効率的に生きたい

非効率だった人生から効率的な人生にシフトしたい

無駄 無駄 無駄

私は面倒くさがりやの怠け者です。

 

できるだけ楽をしたい。無駄なことはしたくない。

 

人間誰しも持っているであろう(もしや私だけ?)この感情が、私は人より強い気がします。

 

その反面、勤勉に働ける人に強いあこがれを抱いていました。

仕事をしていたころは、そんな憧れもあり、真面目に仕事に取り組んでいた方だったと思います。

でも、家に帰ってきてからはヘトヘト。

もともと体力もない方なので、休日は昼まで寝る。

家事のほとんどは旦那さんにお願いし、大事な人たちともなかなか会えず。

忙しい自分にご褒美という理由で、買い物に行けば、ほしいものをポンポン買い漁る。

買うことに満足しているだけなので、使わずモノがあふれる家。

 

それでも、それなりの収入を得られ、ほしいものを手に入れられるということが働くモチベーションの一つでした。

 

モノを所有すること = 勝ち組

 

みたいな価値観が私にはあったと思います。

 

でも、そんな生活は長くは続きませんでした。

少しずつ心もカラダもすり減っていき、ドロップアウト

 

最初は、自分をたくさん責めました。

働いていない自分のことをダメ人間としか思えなかったからです。

でも、家の中を整理し始めたら、いかに自分が無駄の中に生きていたかに気づきました。

これもいらない。これも必要ない。

家にあったのは、自分がすり減らしたものと対価が見合わないものばかり。

こんなものを手に入れるために、忙しく働き、本当に大切なものや人、そして自分を疎かにしていたと思うと、とてもバカバカしく思えてきました。

なんて非効率。今では働いていたころの自分の方がダメ人間に思えます。

もっと、大事な人たちとモノと時間も大切にして効率的に生きていきたいです。