効率的に生きたい

非効率だった人生から効率的な人生にシフトしたい

VS ファッション パート2

小さな田舎町で育った私は、昔からたくさんの店がある都会に憧れていました。

新宿初めて行ったとき、

 

こんなにたくさんの店があるなら、すてきな服をたくさん買える!!

 

と胸が高鳴りました。

 

でも、人は選択肢が多いほど迷ってしまいます。

たくさんの店があることで、

 

もしかしたら、もっといい服があるかもしれない。

 

と、思いなかなか決められずに歩き回りました。

 

歩き回った挙句、

 

せっかく休みを使ってきたのだから、買わなきゃ損

 

という気持ちで

まあまあ気に入ったモノがあった店に戻り、購入していました。

 

この

せっかく~したのに、~しなきゃ損!

という気持ち。

 

新宿までの交通費

歩き回った時間と体力

これらに見合った成果を、モノを手に入れるという形で手に入れようとしていました。

そして、そうしなければ

無駄なお金

無駄な時間

無駄な体力を使ってしまった

と、とても損をした気持ちになっていたのだと思います。

極端に無駄を嫌う人間なので。。

 

でも、そのような気持ちから手に入れたモノは、

対価に見合うだけの活躍もしないまま、

紙袋やクローゼットの中に放置されていたのですから、

結局私は、

購入するためのお金も無駄にしてしまっていたのですよね。

無駄を嫌うのに、これには気がつかないなんて、物欲とは恐ろしいものです。