効率的に生きたい

非効率だった人生から効率的な人生にシフトしたい

VS ファッション パート1

以前の私の趣味といえば、月に一度の買い物。

たくさんの店を周り、服を買い漁っていました。

気がつけば、紙袋が5、6個。

逆に全然気に入る服が見つからず、

紙袋が2、3個だとなぜか不機嫌になっていました。

 

帰りの電車でたくさんの紙袋を見ると

 

あー良い買い物をしたー。

 

と、なんともいえない快感に酔いしれいていました。

家に着くと、歩き回ったせいで、ドッと疲れが体にのしかかってきます。

せっかく買った服も、紙袋から取り出すことなく、部屋に放置。

その日のうちに片付けることをせず、仕事で忙しい毎日が始まって、

結局1週間以上放置していたことも数知れず。

そんな風になると、逆に、その紙袋たちが邪魔に思えることもありました。

買い物中はあんなに楽しかったのに。

 

本当にただ私は、

モノを手に入れるということに満足していただけでした

服を買ったお金も、それに費やした時間も本当にもったいないの一言です。

対価に見合ったものを手に入れていないんですから。

いつも嫌な顔をせず、買い物に付き合ってくれた主人には、感謝しか出てきません。

 

こんな自分に気がついたのは、ごく最近です。

大量にある服を整理し始めて、自分にこびりついている物欲の強さに引きました。