効率的に生きたい

非効率だった人生から効率的な人生にシフトしたい

VS ハンドメイド

たくさんのモノの中で、真っ先にゴミ袋行きになったのは、ハンドメイドのものでした。

 

世には、お店で普通に売れるようなハンドメイドの品を作り、ブログに載せている人がたくさんいます。

友人たちも手先の器用な子が多く、

「これ、自分で作ったの!」

と言われるたびに、すぐお金に直結させて考える私は

「えっ、店出してそれで食べていけるんじゃないの?」

と思っていました。

そんな人達に感化され、ハンドメイドに挑戦する私。

簡単なコースターから、フェルト小物やかご、ときには棚を作ってみたり。

でも、作るとなれば、道具が必要です。

裁縫道具や布、棚を作るためにペンキやハケなど、できたものより、作るための道具が増えていくばかり。

そして、そんなに道具を買い込んだのに、出来上がるのは、自分の理想とするものとは程遠いもの。

不器用でセンスもない私が作るものなんて、所詮ガラクタ同然でした。

 

自分で作った!!

という達成感がゆえ、ただ持っていたハンドメイドの品達は、あっという間にゴミ袋へ。

作るために買い揃えた道具たちも捨てました。

作ることは向いてないから、もう作らない。センスの良い器用な人が作った良いものを買えばいい。

 

捨てながら

 

自分のことをよくわかっていないといことは恐ろしいことだなあ

 

と心底思いました。

だって、恐らく当時ハンドメイドにハマっていた私は、モノを作るという作業を通して、

ハンドメイドブログに登場するセンスのあるブロガーさんや器用な友人たちと

同じようになっていたつもりだったんですから。

最初はへたくそでもそのうちうまくなる。

とか思っちゃっていたと思います。

 

でも、なりたくても、なれないものにはなれない。

残念だけど、世の中そういうものです。