効率的に生きたい

非効率だった人生から効率的な人生にシフトしたい

VS 湿気

 

梅雨入りし、雨の日が多くなってきました。最近の雨は降り方が極端な気がします。

 

今の家に引っ越したのは、昨年の七月でした。

新しい家は昨年の1月に建ったばかりの新築。鉄筋コンクリート製のアパートの1階。

南東向きですが、真ん前に大きな家が二軒建っているので、午前中にしか日が入りません。

壁はビニール壁、床はビニールクロス。

 

湿気る!!

とにかく家の中の湿気が気になりました。

ましてや、ここ関東は梅雨から夏は湿気の嵐。

壁にカビが生えないか、とても心配になり、ネットで湿気対策を検索、検索、検索。

 

すると、カビが生えやすいのは、クローゼットや納戸の中ということがわかりました。

しかも、モノを詰めすぎていると湿気がこもりやすく、カビやすいとか。

 

自分のクローゼットを見て、こりゃまずいと思いました。

だって、きれいに収納することにこだわりすぎて、モノがギューギューに押し込められていたんですから。

パズルのようにきれいにモノがはまっているのに酔いしれいていた私は、

一気に奈落の底へ突き落とされました。

 

どうにかしないと壁がカビる!!

とりあえず、パズルを崩し、ギューギューにつまっていたモノをほかに場所に移動しようとしました。

 

でも、どう探しても収納する場所がありません。

 

どうしよう。。。

 

しばし、取り出したモノとにらめっこ。

 

そして、気がつきます。

 

ここにあるほとんどのモノ、使ってない!!

閉まっておくだけ無駄じゃない!?

めんどくさがりやの私は、しまうところを考えるのも面倒に感じてきました。

 

使ってないものは処分してしまおう!!

 

この気持ちが大きな転換点になりました。